アクティブなシニアライフを応援する情報サイト
暮らしの中の仏事
- 一日葬って何? 2023.07.28
-
今回は最近注目を集めている一日葬についてご紹介します。一日葬は、ご葬儀を一日で行うスタイルのことをさします。一日葬の特徴やメリット、さらには注意点などをご紹介します。
一日葬は、2日間のご葬儀が体力的に難しい方、仕事柄、どうしても時間が取れないといった方などにとって特に魅力的な選択肢となっています。通常の葬儀と比較して、短時間で行われるため、参列者の方は少ない時間で亡くなった方を偲ぶことができます。一日葬の典型的な流れは、告別式、火葬から成り立っています。これらが一日で行われるため、スケジュールの調整や負担を2日間で行う葬儀に比べて抑えることができます。
一日葬の利点としては、葬儀準備や会場や食事の手配、遠方の親族の宿泊先の手配などにかかる労力や費用を削減できることが挙げられます。一方で、一日葬には慌ただしさやゆとりのなさといったデメリットも存在します。ご遺族や参列者の方によっては、通夜がないことで、故人の方とゆっくりと偲ぶ時間が十分に確保されないことに不満を抱く場合もあります。個々の状況や希望に応じて、一日葬を選択するかどうかを慎重に考えることが必要です。
近年、一口にお葬式といっても形式は多様化しています。コロナ禍で普及したオンラインでの配信を活用することで、遠方にいる家族や友人も参列することができます。また、地方では事前焼香の習慣ができるなど、葬儀において、選択肢や柔軟性が増えています。
メモリアルアートの大野屋では一日葬を含めた様々なご要望のお葬式に対応しております。一日葬のパンフレットもご用意しておりますのでお気軽にお問合せください。
■大野屋テレホンセンター 通話無料0120-02-8888
年中無休(9:00~17:00)
https://www.ohnoya.co.jp