アクティブなシニアライフを応援する情報サイト
暮らしの中の仏事
- 「墓じまい」とは 2021.10.25
-
「子どもに面倒をかけたくないから」と墓じまいを検討される方が増えています。お墓を持たないで済む新しい選択肢のように見えますが、実は跡継ぎや管理を必要としない永代供養墓や樹木葬などに移すお墓の引越しのプロセスの一つのことです。
永代供養墓や樹木葬は、家族や親族に代わって、寺院や霊園が供養、管理をしてくれるので、お墓の継承者問題が不安な方には安心ですね。
最近では、他人の遺骨と合祀されることなく、家族だけの区画で供養されるタイプなど、様々なスタイルが登場しています。しかし “後継ぎに不安はあるが、独立した家のお墓を建てたい” という方も多く、このニーズに応えるため、永代供養を保証するシステムが付いた墓地もあります。これは、お墓の承継が困難になった場合などに、同じ霊園内の永代供養墓にご遺骨が移され、永代にわたって、寺院や霊園の供養が保証されるものです。
また、この永代供養への要望と、「亡くなったら自然に帰りたい」という自然葬への要望のどちらにも応えるのが「樹木葬型永代供養墓」です。継承者がいなくなった場合は、同じ霊園内の樹木葬区画で永代供養される、組合せタイプの永代供養墓も登場しています。
大野屋テレホンセンターでは、ご希望の方に「墓じまい」や「永代供養墓」、「樹木葬」などの詳しい資料を無料で差し上げていますので、お気軽にお電話下さい。
■大野屋テレホンセンター 通話無料0120-02-8888
365日(9:00~17:00)
http://www.ohnoya.co.jp