アクティブなシニアライフを応援する情報サイト
暮らしの中の仏事
- どうする? お盆の帰省 2020.07.27
-
都会では7月が多いものの、地方は8月にお盆を行うことが多く、毎年帰省先でお盆を過ごしている、という方もいらっしゃいます。ところが今年は、感染症のことが心配で帰省をしていいものか、とお悩みの方も。
越境移動の制限も解除になりましたが、特に感染者数の多い地域からの来訪は、先方も少なからず不安なことでしょう。どうしても帰らなければならない状況でなければ、もう少し先のお楽しみにして、ご先祖様へはお供え物をお送りしてはいかがでしょうか。暑さ厳しいお盆の時期は、定番の果物盛り合わせのほか、水ようかん、ゼリーなどもお勧めです。パソコンやスマートフォンを使い慣れている皆様は、オンライン帰省にも挑戦してみてはいかがですか?
また、すでに田舎にはお墓を見てくれる親族もいない、という方には、お墓参りの代行や命日の供花、お墓の清掃をしてくれるサービスがあります。サービスを提供するのは私どもメモリアルアートの大野屋のような石材店や、霊園管理事務所、清掃業者などです。お付き合いのあるお寺様でも対応してくださる場合があります。気になる方はぜひお墓の管理者にお尋ね下さい。転居で遠方になってしまった方も安心ですね。
■大野屋テレホンセンター 通話無料0120-02-8888
365日(9:00~17:00)