アクティブなシニアライフを応援する情報サイト
暮らしの中の仏事
- 家族葬とは? 2011.02.08
-
さて、今回と次回は2ヶ月に渡って、家族や親しい人だけに限定したお葬式「家族葬」を取り上げます。家族葬という言葉が一般的に認知されるとともに、希望する方が年々増えています。
と言っても、まだまだ新しいお葬式の形ですから、一口に家族葬といってもお寺様にお経をあげていただく通常の形から、儀式ばらない自由な形まで、また参列する人の範囲や人数もその都度ちがいます。そのため、お葬式を執り行う遺族側も、参列する側も、戸惑うことも多くあります。そんな場面に役立つ知識、ぜひご覧ください。
家族葬とは、家族や親族、友人など親しい方々だけをお招きして行われるお葬式のことをいいます。故人との最後のお別れの時間を親しかった人たちだけでゆっくりと共有できるお葬式の新しいスタイルです。
最近では家族葬が占める割合は年々増加しているといわれ、財団法人日本消費者協会のアンケート調査では32・9%の方が『家族だけで送って欲しい』と答えています。 核家族化や故人・喪主の高齢化などで、お葬式への参加人数が少なくなっていることも要因のひとつです。
次回はよくある質問を中心に家族葬をご紹介してきます。
大野屋テレホンセンターでは、家族葬についての詳しい資料もご用意しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
協力◎大野屋テレホンセンター 所長 川瀬由紀
■大野屋テレホンセンター 通話無料0120-02-8888
365日(9:00~20:00)
http://www.ohnoya.co.jp